五色百人一首

 

福津市には各地の神社に三十六歌仙絵馬が奉納されています。

また、歌碑もたくさんあります。

ふだん和歌に接することは少ないので、

唯一の手掛かりは子供のころ楽しんだ百人一首。

これを20首ずつ枠の色を変えて、

子供たちが覚えやすく短い時間で楽しめるようにしたのが

「五色百人一首」です。

福津の大規模小学校では、運動場や中庭で遊べる日時も

学年で決まっているとか。

休み時間などを使って、子供たちが福津の文化財を

理解する素地を作っていければなあと思います。

                                                                               by  藤江

 

こんな百人一首もあります

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    N (土曜日, 12 8月 2023 20:53)

    先日の「五色百人一首」のお話、とても楽しく聞かせていただきました。今後に期待ですね!