原町盆踊り

い~ね、ザ・昭和の盆踊り!

8月11日(金)17:00~21:00

原町区民広場で開催された夏祭盆踊り大会を初めてのぞいてみました。👁

懐かしい紅白の幕で飾られた櫓や色とりどりの提灯!(^^)!

各自治会や子供会が設営した射的やボールすくい、

綿あめ、焼きそば、フランクフルトなどの屋台店!

そして、原町で今年初盆を迎える方達のための祭壇(無宗教です)があります。

 

出し物や福引券の配布が終わったら、黙とうをして、盆踊りの始まりです。☆彡

なんと、レパートリーが10曲もあるんです!

内側のベテランの皆さんの見よう見まねで、たくさんの人が踊りの輪に飛び入りです。

思わず、BON・DANCEにフィーバーして汗びっしょりになりました!!

 

最後は、小さい子たちが輪になって、ご先祖様の迎え火のような花火をしました。

(消防車まで待機してました!!)

 

お世話してくださった方々は大変だったでしょうね。

福津のコミュニティの力、すごいです。

良い所に移住してきたな~💛